最近コロナウイルスのせいでホットケーキミックスが品切れ状態だそうで、
ネットでは高値で転売されているという話もみました。
それで、店主が作る簡単ホットケーキをご紹介します。
混ぜるだけなので、小さなお子さんにも簡単
時間的にも短くできるので、よろしかったらやってみてください。

砂糖150g、薄力粉180g、ベーキングパウダー約3g
ボールに入れて、泡だて器で混ぜます。粉と砂糖のダマがなくなったらo,kです。

バニラエッセンスやブランデーがなければ、ウイスキーでもいいですし、まあ入れなくても・・・。ただの卵の臭み取りと香りづけですし、ココアがあればココアでも、インスタントコーヒーがあればインスタントでも、あとオレンジやレモンの皮などを擦って入れてもいいですし、お好みで味のバリエーションをつけても面白いと思います。
牛乳120g入れて混ぜます。
生地が出来たら出来たら半日くらい冷蔵庫で休ませる。
30分くらいでも冷蔵庫でもいいです。
牛乳もなければ水でも構いません。蜂蜜もなければ別に、もし余っている何かのジャムがあったらそれを入れても。
大切なのは粉、砂糖、卵、膨らませるためのベーキングパウダーで
配合を間違えなければ、後はお好みです。
いい加減で構いません。

ここからが店主の思い付きです。
お皿と型にバター、もしくはマーガリン、なければサラダ油でも
それを塗ります。
お皿と型に引っ付かないためです。

もちろんフライパン、ホットプレートで焼いていいですが、
はっきり言って面倒じゃないですか?
それで、型でこうやれば3分弱で出来ます。
その3分の間に飲み物やその他の物が用意できますし。
電子レンジですが、ご家庭によって性能が違うので、
時間は一応の目安です。様子を見ながらやってください。
ただ長くやりすぎると、レンジですからケーキの中心から固くなり、
それ以上だと焦げます。

ホットケーキにはやっぱり焦げ目が欲しいよなという人は焼いてください。
切った断面を見てください。
こんな感じの目で膨らみますから、結構フワフワに出来上がります。
後はお好みで蜂蜜?生クリーム?フルーツ?その他 お好みで召し上がってください。
これを何枚か焼いて、しっかり冷ましてから生クリームを塗ってデコレーションすれば、簡単誕生日ケーキも出来るかも??
あとリングの型がないという人は、多分ダイソーで売っている気がします。
別にステンレスの型ではなくても。
わざわざ・・・と言われる人は、厚手のボール紙で作ってみてもいいと思います。それならハートにしたり、四角にしたりお好きに作っても面白いかも。
以上です。
ホーットケーキミックスって買ったことはないのですが、原材料表記を見るといるのなのが入っていますよね。それがもちろん悪いわけではないですが、
逆にそれが入っていないとできないわけではないんで、
もし気に入っていただけたら、数回やって感じがつかめたら、今度はご自分のお好みの味の、ご自分オリジナルホーットケーキを作ってみてください。

追加で、多分この配合ですと多いかもしれません。
半分の配合で作ってもいいですが、
残った生地は、そのままタッパーなどに入れて、冷凍保蔵しても大丈夫です。
解凍して、同じように焼けば同じようにできると思います。